よくある質問・お問い合わせ

以下の分類でご案内します。
よくある質問をご一読ください。
ご不明点はページ最下部に記載のメールアドレスからお問い合わせください。

1. サービスについて

  • 同一アカウントで複数台同時に接続できますか?

    回答

    同一アカウントでの同時接続はできません。
    ご了承ください。

  • ログイン中に別のブラウザでログインしてもよいですか?

    回答

    複数のブラウザでログインすることはできません。
    1つのアカウントにて複数のブラウザでログインを行なうと、先にログインしていた方がログアウトされますのでご注意ください。

  • 退会はできますか?

    回答

    以下の問い合わせ先に必要項目を入力のうえ、ご連絡ください。

    【問い合わせ先メールアドレス】
    support@mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

    【記入内容】
    1.件名
    【バスターミナル入退場予約】退会申し込み

    2.本文
    ・ユーザーID(メールアドレス)
    ・電話番号
    ・姓名
    ・団体事業者名

    ご連絡後1ヶ月以内に退会処理を実施いたします。
    関連データを完全に削除するため、退会処理後はアカウントの復活、新規予約、予約の確認、キャンセル(返金)、領収書の発行ができかねますのでご注意ください。
    また、閉幕一定期間後にすべてのアカウントの退会処理を行ないます。

  • バスターミナル入退場予約システムでは何ができますか?

    回答

    「バスターミナル入退場予約システム」は、団体バス事業者の方が以下を行なうための事前予約ができるシステムです。

    ・夢洲第2交通ターミナルで、乗客を降車または乗降させる
    ・舞洲待機場で降車または乗車時間まで待機する

    なお、事前の予約がない場合、乗降場および待機場の利用はできかねます。
    ご了承ください。

  • 団体向け入場券のサイトで会員登録を行いました。別途会員登録は必要ですか?

    回答

    本システム専用の会員登録が必要です。
    「TOP」画面の[ログイン/新規登録]より会員登録をお願いいたします。

  • 会員情報を変更することはできますか?

    回答

    会員情報は以下の手順で変更できます。

    【手順】
    1.「TOP」画面右上のメニューアイコン(3本の横線)を押すと「メニュー」画面に移動します。

    2.[会員情報詳細/変更]を押すと「会員情報詳細」画面に移動します。

    3.[会員情報を修正する]を押すと「会員情報変更」画面に移動します。

    4.変更する項目(「姓」「名」「セイ(全角カナ)」「メイ(全角カナ)」「電話番号」「団体事業者名(バス会社名など)」)を入力します。

    5.[変更する]を押します。

    6.「会員情報変更完了しました。」と表示されると、会員情報変更の完了です。

  • [会員情報を修正する]ボタンを押してもメールアドレスが変更できないのはなぜですか?

    回答

    メールアドレスは[会員情報を修正する]ボタンより変更を行なうことができません。
    以下の手順で変更を行なってください。

    【手順】
    1.「TOP」画面右上のメニューアイコン(3本の横線)を押すと「メニュー」画面に移動します。

    2.[会員情報詳細/変更]を押すと「会員情報詳細」画面に移動します。

    3.「メールアドレス」の右の[変更]を押すと「メールアドレス変更」画面に移動します。

    4.「新しいメールアドレス」「新しいメールアドレス(確認)」に変更したいメールアドレスを入力します。

    5.[変更する]を押します。

    6.「新しいメールアドレス」が正しいかを確認し[登録する]を押します。

    7.「メールアドレスの再登録を受け付けました」と表示されると「新しいメールアドレス」に入力したメールアドレス宛にメールが送信されます。

    8.届いたメールに記載されている[URL]を押します。

    9.「メールアドレスの再登録が完了しました」と表示されると、メールアドレス変更の完了です。

  • バスターミナル入退場予約システムで利用できる言語を教えてください。

    回答

    利用できる言語は日本語のみです。

  • バスターミナル入退場予約システム全般に関して問い合わせができる窓口はありますか?

    回答

    以下のお問い合わせ窓口があります。

    【メールでのお問い合わせ】
    inquiry@mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

    ※メールの本文には、下記項目を入力の上、お問い合わせください。
    ・お客様氏名
    ・団体事業者名
    ・電話番号
    ・予約番号(予約済みの方)
    ・利用日時(予約済みの方)
    ・お問い合わせ内容

    ※ドメイン指定受信を設定されている方は「mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp」の登録をお願いします。

2. 乗降場・待機場について

  • 予約せず乗降場・待機場を利用できますか?

    回答

    予約せずに乗降場・待機場をご利用いただくことはできません。
    「TOP」画面の[新規予約]よりご予約ください。

  • 乗降場や待機場の場所と行き方を知りたいです。

    回答

    乗降場・待機場の位置は以下をご確認ください。
    乗降場(夢洲第2交通ターミナル):大阪府大阪市此花区夢洲中1丁目地先
    乗降場(夢洲障がい者用乗降場):大阪府大阪市此花区夢洲中1丁目1
    待機場:大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1

    ※乗降場・待機場利用料金割引が適用される高速出口がありますのでご予約の際に併せてご確認ください。

  • 待機場の入出庫可能時間を確認したいです。

    回答

    待機場の入出庫可能時間は8:00から23:00までです。

  • 待機場で待機する区画の指定はできますか?

    回答

    待機する区画の指定はできません。
    当日、現地係員の指示に従い空いている区画におとめください。

  • 降車場と乗車場に利用時間の制限はありますか?

    回答

    各予約の利用時間は以下のとおりです。

    【利用時間】
    ・降車場:予約時に入力いただいた入庫時間から10分間
    ・乗車場:予約時に入力いただいた入庫時間から60分間

    ※予約時刻に遅れてもご利用いただけます。

  • 待機場から乗降場までの所要時間は確認できますか?

    回答

    舞洲待機場から夢洲第2交通ターミナル乗降場までの距離は 約4km、所要時間 約15分です。

  • 待機場は自由に入出庫できますか?

    回答

    予約した待機場は、当日中の利用時間内であれば何度でも入出庫できます。
    また、車両ナンバー認証に失敗した場合に必要となる認証用QRコードについても、待機場に限り、当日中の利用時間内であれば何度でも利用できます。

    ※降車場と乗車場は、1つの予約に対して1回のみ入庫が可能です。

3. 車両ナンバーについて

  • 車両ナンバー登録なしでも乗降場・待機場を利用できますか?

    回答

    車両ナンバー登録がない場合も、「予約詳細」画面にある駐車場認証QRコードを、入庫ゲートにある機器にかざしていただくと乗降場・待機場はご利用いただけますが、スムーズな入庫のために事前登録を推奨しております。

  • 全ての予約に同一の車両ナンバーをまとめて入力することはできますか?

    回答

    全ての予約に同一の車両ナンバーをまとめて入力することはできません。
    予約ごとに車両ナンバー登録を行なってください。

  • 車両ナンバーの登録、変更方法を教えてください。

    回答

    車両ナンバーは予約時に登録することができます。
    また、予約後の「予約詳細」画面からも登録、変更することができます。
    以下の手順をご確認のうえ、登録、または変更を行なってください。

    【予約時に車両ナンバーを登録する場合】
    1.「TOP」画面で[新規予約]を押すと「ご利用予約」画面に移動します。

    2.「車両ナンバー」の項目より登録を行ないます。

    【予約後に「予約詳細」画面から車両ナンバーを登録・変更する場合】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    2.詳細を確認したい予約情報の右側にあるボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    3.「車両ナンバー」の項目の右にある[登録](変更の場合は[変更])を押します。

    4.車両ナンバー(「地域名」「分類番号」「ひらがな」「指定番号」)を入力し[保存]を押します。

    5.表示が「保存」から「変更」に変更されると、車両ナンバー登録(変更)の完了です。

4. 利用料金について

  • 乗降場と待機場の料金を知りたいです。

    回答

    乗降場と待機場の料金は、以下の手順で確認できます。

    【手順】
    1.「TOP」画面で[乗降場・待機場の利用料金を確認する]を押します。

    2.乗降場・待機場の利用料金が表示されます。

  • 支払い完了後、乗降場・待機場を利用しなかった場合は返金できますか?

    回答

    利用当日の返金は致しかねます。
    利用の前日23時59分を過ぎた場合、予約のキャンセルおよび返金ができませんのでご注意ください。

  • 乗降場・待機場などの予約料金は税込みですか?

    回答

    税込みの料金です。

5. ETCを活用した利用料金割引について

  • ETCカード番号の登録方法を教えてください。

    回答

    ETCカード番号は以下の手順で登録できます(ご利用日の前日まで)。

    【手順】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    2.詳細を確認したい予約情報の右側のボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    3.[ETCカード番号を登録・変更する]を押すとETCを活用したバスターミナル入退場予約システム料金割引条件画面に移動します。

    4.内容を確認し[同意してすすむ]を押すと「ETCカード番号登録・変更」画面に移動します。

    5.ETCカード番号を入力し[登録]を押します。

    6.「ETCカード番号の登録が完了しました!」と表示されると、ETCカード番号登録の完了です。

  • 登録したETCカード番号を修正することはできますか?

    回答

    各「予約詳細」画面下部にある「ETCカード番号を登録・変更する」から変更が可能です(ご利用日の前日まで)。
    「予約詳細」画面へは以下の手順で移動できます。

    【手順】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    2.詳細を確認したい予約情報の右側のボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    3.[ETCカード番号を登録・変更する]を押すと「ETCカード番号登録・変更」画面に移動します。

    4.新しいETCカード番号を入力し[変更]を押します。

    5.「ETCカード番号を変更しました」と表示されると、ETCカード番号変更の完了です。

  • 乗降場・待機場利用料金割引の具体的な割引金額を知りたいです。

    回答

    利用場所によって乗降場・待機場利用料金割引額は異なります。
    詳細は以下の手順で確認できます。

    【手順】
    1.「TOP」画面で[乗降場・待機場の利用料金を確認する]を押します。

    2.乗降場・待機場の割引料金を確認できます。

  • 乗降場・待機場利用料金割引が適用されていない場合はどうすればよいですか?

    回答

    乗降場・待機場利用料金割引の適用には最大で1ヶ月ほどかかります。
    1ヶ月以上たっても適用されない場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

    【メールでのお問い合わせ】
    inquiry@mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

    ※メールの本文には、下記項目を入力の上、お問い合わせください。
    ・お客様氏名
    ・団体事業者名
    ・電話番号
    ・予約番号(予約済みの方)
    ・利用日時(予約済みの方)
    ・お問い合わせ内容

    ※ドメイン指定受信を設定されている方は「mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp」の登録をお願いします。

  • ETCカード番号はいつから登録できますか。

    回答

    お支払い完了後にETCカード番号の登録が可能です。

  • 乗降場・待機場利用後に割引の申請は必要ですか?

    回答

    申請は不要で、割引条件を満たした方へ利用日の翌日以降に割引します。ご利用日の翌月を目安に、決済にご利用いただいたクレジットカードのご利用明細にて割引が適用されているかどうかをご確認ください。
    なお、割引後にメールにてお知らせいたします。

  • 駐車場利用料金割引の対象になる具体的な道路はどこですか?

    回答

    【指定の出口】
    ・阪神高速5号湾岸線 湾岸舞洲出口
    ・阪神高速2号淀川左岸線 淀川左岸舞洲出口

    【迂回ルート】
    ・チェックポイント(阪神高速6号大和川線 三宅西本線料金所)の通過

6. 予約について

  • 仮予約とはなんですか?

    回答

    駐車場ご利用が30日より先の日付の予約をした場合、「仮予約」状態となり、駐車場ご利用日の30日前から決済が可能になります。

    後日送付される決済依頼メールから決済を行なってください。
    画面案内に沿ってご利用料金の決済が完了すると「予約が完了しました」と表示され駐車場予約の完了です。

    ※お支払い期日までに決済がない場合は、自動キャンセルされますのでご注意ください。

  • 待機場のみ予約できますか?

    回答

    待機場のみの予約は承っておりません。
    乗車場もしくは降車場の予約と合わせてご利用ください。

  • 予約より利用時間を前倒ししたり延長したりできますか?

    回答

    ご利用時間を変更する場合は前日までに新しく予約を取り直してください。

  • ガラケーからでも予約できますか?

    回答

    ガラケーやフィーチャーフォンは動作保証対象外です。
    動作保証環境については こちら をご確認ください。

  • 予約可能な車両に制限はありますか?

    回答

    団体バスをご利用の方が対象です。
    ※普通自動車や二輪車、自転車などをご利用の方は万博P&R駐車場予約システムで予約を行なってください。

  • 個人でもバスターミナル乗降場や待機場を利用できますか?

    回答

    個人でご利用される方でも、以下のいずれかに該当する場合はご利用いただけます。
    大型バス・マイクロバス等、乗用の大型・中型の自動車

  • 乗降場・待機場の予約は利用直前まで可能ですか?

    回答

    ご利用直前に予約はできません。
    予約ができるのはご利用当日の前日までです。
    ただし、ご予約後の車両ナンバー、ツアー名のみご利用直前まで変更可能です。

  • 行きと帰りで異なるバスを利用する場合の予約方法を教えてください。

    回答

    1つの予約に対して紐づけられる車両ナンバーは1つです。
    そのため乗車場と降車場の利用で車両が異なる場合、それぞれ別の予約を取得してください。

  • 複数台を予約する場合、1日に複数回降車場・乗車場を利用する場合の予約方法を教えてください。

    回答

    複数の予約が必要な場合は、「TOP」画面の[新規予約]より予約を行なった後、予約完了画面の[続けて予約する]を押し、必要な回数分の予約を行なってください。

7. 予約方法について

  • カレンダーで予約したい日を選択できない場合はどうすればよいですか?

    回答

    日付が選択できない場合、その日付は満車等で予約が埋まってます。
    キャンセル待ちはありませんので、別の日付を選択ください。

  • 万博会場の団体チケット購入とセットでバスターミナル乗降場・待機場予約はできますか?

    回答

    団体チケットとセットで乗降場・待機場予約は行なっておりません。
    本サイトで別途予約が必要です。

  • 予約時に必要な情報を教えてください。

    回答

    予約時に入力画面をご確認のうえ、以下の情報をご入力ください。

    【入力内容】
    ・ご利用場所
    ・ご利用日
    ・入庫時間(降車場、乗車場)
    ・ツアー名
    ・車両ナンバー

  • 認証用QRコードとは何ですか?

    回答

    認証用QRコードとは、車両ナンバーによる入庫認証に失敗した際、または車両ナンバーが未登録の際に使用するもので、入庫ゲートにある機器にQRコードをかざすことによってゲートが開きます。

    「予約詳細(QR)」画面
  • メールや電話でも予約できますか?

    回答

    メールや電話での予約はできません。
    以下のバスターミナル入退場予約システムWebサイトから予約してください。
    バスターミナル入退場予約システム

8. 変更方法について

  • 利用当日に予約内容を変更できますか?

    回答

    車両ナンバー・ツアー名は変更可能ですが、それ以外の変更・キャンセルは致しかねます。

  • 予約完了後、利用日のみ変更できますか?

    回答

    利用日のみの変更はできません。
    利用日を変更する場合は、該当の予約をキャンセル後、新規予約を行なってください。

  • 予約内容を確認・修正することはできますか?

    回答

    予約内容を確認する場合は「予約詳細」画面より確認できます。
    予約内容の変更は「予約詳細」画面より車両ナンバー・ツアー名の変更が可能です。
    それ以外の項目を修正する場合は、予約をキャンセルし新規予約を行なってください。
    「予約詳細」画面へは、以下の手順で移動できます。

    【手順】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    「TOP」画面

    2.詳細を確認したい予約情報の右側のボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    「予約一覧」画面
  • 利用直前でも車両ナンバー登録やETCカード番号登録はできますか?

    回答

    車両ナンバーの登録・変更は利用直前まで可能です。
    ETCカード番号の登録・変更はご利用日前日まで可能です。

9. 予約内容について

  • 予約後に乗降場・待機場の詳細を確認することはできますか?

    回答

    「予約詳細」画面から予約した乗降場・待機場情報の詳細を確認できます。
    確認できる情報は以下のとおりです。

    【乗車場・降車場】
    ・乗車場名(降車場名)、住所
    ・入庫時間
    ・出庫時間
    ・ご利用料金
    ・乗車場/降車場認証QRコード

    【待機場】
    ・待機場名、住所
    ・入出庫可能時間
    ・ご利用料金
    ・待機場認証QRコード

    また、[降車場情報はこちら][待機場情報はこちら][乗車場情報はこちら]を押すと、対象車両、車両制限等も確認できます。
    「乗降場・待機場情報」は以下の手順で「予約詳細」画面より確認できます。

    【手順】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    「TOP」画面

    2.詳細を確認したい予約情報の右側にあるボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    「予約一覧」画面

    3.「乗降場・待機場情報」の項目をご確認ください。

    「予約詳細(乗降場・待機場情報)」画面
  • 「予約詳細」画面の乗降場・待機場情報に確認したい乗降場・待機場の情報が表示されないのはなぜですか?

    回答

    乗降場・待機場情報には予約した場所の情報のみ表示されます。

    例:「乗車場」のみ予約した場合は乗降場・待機場情報には「乗車場」のみが表示され、「降車場」「待機場」は表示されません。

  • 予約完了メールを消してしまった、または予約番号を忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

    回答

    以下の手順で「予約詳細」画面より予約番号を確認できます。

    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    2.詳細を確認したい予約情報の右側にあるボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    3.「予約詳細」画面内に表示されている予約番号を確認します。

  • 小学校低学年の予約証の印刷方法を教えてください。

    回答

    小学校低学年の団体は、当日のご案内に必要なため、予約証を赤系統の色の用紙で印刷してください。
    例)印刷イメージ

    印刷イメージ

10. キャンセルについて

  • 予約をキャンセルしたいです。

    回答

    「予約詳細」画面より以下の手順でキャンセルできます。

    ※ご予約のキャンセルはご利用日の前日までです。

    【手順】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    2.キャンセルしたい予約の右側のボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    3.「予約詳細」画面下部の[予約をキャンセルする]を押します。

    4.予約内容を確認し、問題なければ[キャンセルを実行する]を押します。

    5.「キャンセルが完了しました」と表示されると、予約キャンセルの完了です。
    登録しているメールアドレス宛に「キャンセル完了メール」が送信されます。

  • 誤って予約をキャンセルしてしまった場合、取消できますか?

    回答

    予約キャンセルの取消はできません。
    再度予約を取り直してください。

  • キャンセル料金は発生しますか?

    回答

    キャンセル料はかかりません。
    ただし、当日のキャンセルはできず、返金対応も行なっておりませんのでご注意ください。

    ※ご予約のキャンセルはご利用日の前日までです。

  • 複数の予約をまとめてキャンセルすることはできますか?

    回答

    複数の予約をまとめてキャンセルすることはできません。
    予約ごとにキャンセルを行なっていただく必要があります。

    ※ご予約のキャンセルはご利用日の前日までです。

  • 利用当日に予約をキャンセルできますか?

    回答

    利用当日に予約をキャンセルすることはできません。
    予約をキャンセルできるのは、ご利用当日の前日までです。

  • 予約をキャンセルした記録がほしいです。

    回答

    予約をキャンセルすると、登録しているメールアドレス宛に「キャンセル完了メール」が送信されますので、そのメールをお使いください。
    また、予約一覧の画面で、過去にキャンセルした予約を検索することもできます。

    「予約一覧」画面
  • 料金を支払った後、期限内に予約をキャンセルした場合は返金されますか?

    回答

    ご利用日前日までのキャンセルは、返金いたします。
    ご利用日以降のキャンセルはできませんのでご注意ください。

11. ログインについて

  • 会員登録に料金はかかりますか?

    回答

    会員登録や予約操作は無料です。

  • ログインパスワードを変更したいです。

    回答

    ログイン後、以下の手順で「会員情報詳細」画面よりパスワードの変更が行なえます。

    【手順】
    1.「TOP」画面右上のメニューアイコン(3本の横線)を押すと「メニュー」画面に移動します。

    2.[会員情報詳細/変更]を押すと「会員情報詳細」画面に移動します。

    3.「パスワード」の右の[変更]を押すと「パスワード変更」画面に移動します。

    4.「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認)」に変更したいパスワードを入力します。

    5.[変更する]を押すと「ログイン」画面に移動します。

    6.「パスワードの変更が完了しました」と表示されるとパスワード変更完了です。
    [トップへもどる]を押すとログアウトされ「TOP」画面に移動します。

    ※パスワード変更後は自動的にログアウトされるため、再度ログインしてください。

  • 会員登録が必要ですか?

    回答

    「バスターミナル入退場予約システム」をご利用いただくためには、会員登録が必要です。
    会員登録の手順は以下のとおりです。

    【手順】
    1.「TOP」画面を開きます。

    2.[ログイン/新規登録]を押します。

    3.[新規会員登録]を押すと、「会員登録」画面に移動します。

    4.「メールアドレス」を半角英数字で入力します。

    5.「利用規約」を確認し、同意のチェックを入れた後[登録する]を押します。

    ※ドメイン指定受信機能をご利用の場合は【busparking-reserve.expo2025.or.jp】のドメインからのメールが受信できるように事前に設定してください。

    6.「本登録用メールをお送りしました」と表示されると、登録したメールアドレス宛に会員仮登録完了のメールが送信されます。

    ※メールが届かない場合は[メールが届かない場合]を押し、案内に従って設定してください。

    7.本登録のためメールに記載された[URL]を押すと「会員情報登録」画面に移動します。
    入力項目に会員情報を入力します。

    8.入力必須項目をすべて入力し[確認する]を押します。
    入力必須項目がすべて入力されていない場合は[確認する]は押せません。

    9.入力内容を確認し[登録する]を押します。
    修正したい場合は[修正する]を押し、会員情報を再度入力してください。

    10.「会員登録が完了しました」と表示されると会員登録の完了です。
    [トップへもどる]を押し「TOP」画面からログインしてください。

  • 登録可能なパスワードの条件を教えてください。

    回答

    パスワードを登録する際は、以下の条件を満たして設定してください。

    【条件】
    ・英字大文字・小文字・数字・記号のうち3種類以上を使用
    ・14文字以上64文字以下

  • 会員情報詳細から自身のパスワードを確認できますか?

    回答

    会員情報詳細から自身のパスワードを確認することはできません。
    パスワードが不明な場合は、パスワードの再発行を行なってください。

  • ログインできないのはなぜですか?

    回答

    ログインIDとパスワードの組み合わせが正しいかご確認ください。
    また、入力に誤りがないかご確認ください。

    ※複数台で同時接続を行なっていても、ログインに影響はありません。

  • パスワードを忘れたので再設定したいです。

    回答

    「ログイン」ページの[パスワードをお忘れの方]からパスワードを再設定することができます。
    以下の手順で再設定を行なってください。

    【手順】
    1.「ログイン」画面の[パスワードを忘れた方はこちら]を押すと「パスワード再発行」画面に移動します。

    2.「メールアドレス」を入力し[パスワードを再発行する]を押します。

    3.「パスワードの再発行を受け付けました」と表示されると送信の完了です。
    登録したメールアドレス宛にパスワード再設定用のメールが届きます。

    4.メールに記載された[URL]を押すと「パスワード再設定」画面に移動します。

    5.「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認)」を入力し[登録する]を押します。

    6.「パスワードの再設定が完了しました」と表示されると、パスワード再設定の完了です。

12. 支払いについて

  • いつから支払いできますか?

    回答

    ご利用日の30日前からお支払いいただけます。
    お支払い可能期間になりましたら決済ご依頼メールをお送り致しますので、そちらのメールをご確認ください。

  • クレジットカード情報は予約の都度入力が必要ですか?

    回答

    ご予約ごとに、都度クレジットカード情報の登録をお願いしております。

  • 現地でも利用料金を支払うことはできますか?

    回答

    お支払いは事前精算のみです。
    お支払い期日までにお支払いがない場合は、予約が自動キャンセルされますのでご注意ください。

  • 現地でも精算は発生しますか?

    回答

    現地で精算が発生することはありません。

  • 支払い期限が過ぎて自動的にキャンセルされてしまった場合はどうすればよいですか?

    回答

    支払い期限が過ぎて自動的にキャンセルとなった場合は、新規予約が必要です。

  • 二重で引き落としされた場合はどうすればよいですか?

    回答

    二重で引き落としされた場合は以下の窓口にお問い合わせください。

    【メールでのお問い合わせ】
    inquiry@mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

    ※メールの本文には、下記項目を入力の上、お問い合わせください。
    ・お客様氏名
    ・団体事業者名
    ・電話番号
    ・予約番号(予約済みの方)
    ・利用日時(予約済みの方)
    ・お問い合わせ内容

    ※ドメイン指定受信を設定されている方は「mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp」の登録をお願いします。

  • お支払い可能なクレジットカードの種類を教えてください。

    回答

    以下の種類のクレジットカードを利用できます。

    ・VISA
    ・mastercard
    ・AMERICAN EXPRESS
    ・JCB
    ・Diners Club

    また、国外発行のクレジットカードもご利用できます。
    国内発行・国外発行問わずクレジットカードでお支払いを行なってください。

  • 複数の予約をまとめて支払うことはできますか?

    回答

    複数の予約の利用料金をまとめて支払うことはできません。
    予約ごとに決済を行なってください。

  • 支払い方法を教えてください。

    回答

    支払い方法はクレジットカードのみです。

  • セキュリティコードとはなんですか?

    回答

    セキュリティコードとは、カードがお客様のお手元にあることを証明する手段として使用される3桁もしくは4桁の番号です。
    予約の際にご入力が必要となります。

  • 「このクレジットカードは現在ご登録できません」と表示されます

    回答

    時間をおいて再度お試しください。なお、解決しない場合は以下の原因が考えられます。

    ・利用できないカード
    ・有効期限切れ
    ・限度額超過

    上記についてはクレジットカード発行会社へお問い合わせください。

  • クレジットカードの請求明細書の請求者名は何と表示されますか?

    回答

    カード会社により表記が異なりますが「万博駐車場・バスタ」もしくは「EXPO2025 PARKING」と表示されます。

13. 領収書について

  • 領収書は発行できますか?

    回答

    領収書の発行は、ETCカード番号登録の有無によって発行日が異なります。
    ETCカード番号登録なし:ご利用日の翌日以降に発行可能
    ETCカード番号登録あり:最短でご利用日の翌日以降に発行可能
    ※乗降場・待機場利用料金割引の判定には最大で1ヶ月かかります。
    ※ETCカード番号を登録していた場合は、乗降場・待機場利用料金割引の判定後または割引適用後に発行できます。

    領収書は以下の手順で発行できます。
    「予約詳細」画面より操作ください。

    【手順】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    「TOP」画面

    2.詳細を確認したい予約情報の右側にあるボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    「予約一覧」画面

    3.[領収書をダウンロードする]を押すと、領収書がPDFでダウンロードされ領収書の発行完了です。

  • 領収書にはどのような内容が記載されていますか?

    回答

    領収書に記載される情報は以下の内容です。

    ・発行日
    ・発行元
    ・金額(税込)
    ・お支払い日
    ・予約番号
    ・利用日
    ・タイトル(領収書、領収書(再発行)、など)
    ・宛名

  • 領収書の宛名を変更できますか?

    回答

    領収書の宛名は登録されている団体事業者名で発行されます。
    一般来場者の場合、登録されている氏名で発行されます。
    それ以外に宛名の変更はできません。

14. 当日の利用について

  • 車両ナンバーを登録していたが、ゲートが開かない場合はどうすればよいですか?またQRコードはどこで確認できますか。

    回答

    入庫ゲートにある機器に駐車場認証QRコードをかざし、読み取ることでゲートを開くこともできます。
    駐車場認証QRコードは「予約詳細」画面に掲載されており、以下の手順で確認できます。
    ※駐車場認証QRコード は印刷してのご利用を推奨しております。

    【手順】
    1.「TOP」画面の[予約一覧を見る]を押すと「予約一覧」画面に移動します。

    「TOP」画面

    2.詳細を確認したい予約情報の右側にあるボタンを押すと「予約詳細」画面に移動します。

    「予約一覧」画面

    3.「予約詳細」画面に掲載されている駐車場認証QRコードを確認します。
    ※決済が完了すると、予約証の印刷 項目[PDFを表示する]から確認できるようになります。(仮予約時は非表示となっております。)

  • 予約した時間に間に合わない場合も入庫できますか?

    回答

    予約した時間を過ぎてしまっても待機場・乗降場への入庫は可能です。
    ただし、乗降場は案内にお時間をいただく場合もありますので、ご注意ください。

  • 当日に乗降場・待機場を利用する際の流れについて教えてください。

    回答

    当日、お越しいただいた際、車両ナンバーをカメラで認証することで入庫ゲートが開きます。
    事前に車両ナンバーのご登録をお願いいたします。

    待機場については、待機する区画の指定はできません。
    当日、現地係員の指示に従い空いている区画におとめください。

    乗車場・降車場について、利用時間は以下です。
    ・降車場:入庫から10分間
    ・乗車場:入庫から60分間

    もし車両ナンバー認証が失敗した(ゲートが開かなかった)場合や車両ナンバーを登録していない場合は、PDFで印刷した「認証用QRコード」で入庫できます。
    決済が完了すると「予約詳細」画面で認証用QRコードの[PDFを表示する]が押せるようになりますので、ご利用日までに各PDF(「認証用QRコード」「予約証」)を印刷します。
    PDFで印刷した「予約証」は車両のフロントガラスに掲示してください。
    また、認証用QRコードは、降車場と乗車場は1つの予約に対して1回のみ、待機場は当日中の利用時間内であれば何度でも利用できます。

    ※認証用QRコード、予約証はご利用日に必要なため、必ず事前にPDFで印刷してください。
    印刷サイズについては、以下を確認してください。
    ・認証用QRコード:A4サイズ
    入庫ゲートでのQR認証の際に、A4サイズの印刷でないと認証をスムーズに行えない場合があります。
    ・予約証:A3サイズ
    現地係員が確認できるよう、A3サイズに印刷したものをバスステッカーや昇降口右手の壁面等に掲示してください。

    ※お支払いは事前精算のみで、現地で精算が発生することはありません。

  • 予約証とはなんですか?

    回答

    夢洲内の観光外周道路の通過及び乗降場へ入庫時に予約証掲示の有無を確認いたします。
    掲示がない場合は通過・入庫できませんので、必ず印刷のうえ予めバスステッカーや昇降口右手の壁面等に掲示してください。 例)掲示イメージ

    掲示イメージ
  • サイネージにツアー名が表示されません。

    回答

    ご登録いただいたツアーは下記のように表示されます。
    (例)16:00〜17:00の乗車場ご予約の場合、16:00~16:59まで表示、17:00に非表示となります。

15. ログインできない

  • アカウントがロックされた場合はどうすればよいですか?

    回答

    アカウントロックは1時間お待ちいただくと自動的に解除されます。
    お時間を空けて再度お試しください。

16. 予約できない

  • 入力の際、エラーメッセージが表示されて入力ができません。

    回答

    エラーメッセージの内容に沿ってもう一度お試しください。
    それでも解消されない場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

    【メールでのお問い合わせ】
    inquiry@mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

    ※メールの本文には、下記項目を入力の上、お問い合わせください。
    ・お客様氏名
    ・団体事業者名
    ・電話番号
    ・予約番号(予約済みの方)
    ・利用日時(予約済みの方)
    ・お問い合わせ内容

    ※ドメイン指定受信を設定されている方は「mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp」の登録をお願いします。

  • 予約を完了したのに仮予約のままなのはなぜですか?

    回答

    ご利用が30日より先の日付の予約の場合は「仮予約」となり、決済完了後「本予約」となります。
    決済完了後でも「仮予約」のままの場合は以下の窓口にお問い合わせください。

    【メールでのお問い合わせ】
    mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

  • 予約したはずなのに履歴がないのはなぜですか?

    回答

    「TOP」画面の「予約一覧を見る」から予約を確認してください。
    それでも予約が正しく表示されていない場合は以下の窓口にお問い合わせください。

    【メールでのお問い合わせ】
    mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

    「TOP」画面

17. メールが届かない

  • 予約完了メールなどが届かない場合はどうすればよいですか?

    回答

    以下の内容をご確認ください。

    ・入力したメールアドレスに誤りがないか
    ・メール受信設定をされている場合は「@mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp」のドメインからのメールが受信可能か
    ・パソコンからのメール、URLが記載されたメールが受信可能か
    ・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか

  • メールアドレス変更によりメールを受け取れない場合はどうすればよいですか?

    回答

    「会員情報詳細」画面からメールアドレスを変更してください。
    メールアドレスは以下の手順で変更できます。

    【手順】
    1.「TOP」画面右上のメニューアイコン(3本の横線)を押すと「メニュー」画面に移動します。

    2.[会員情報詳細/変更]を押すと「会員情報詳細」画面に移動します。

    3.「メールアドレス」の右の[変更]を押すと「メールアドレス変更」画面に移動します。

    4.「新しいメールアドレス」「新しいメールアドレス(確認)」に変更したいメールアドレスを入力します。

    5.[変更する]を押します。

    6.「新しいメールアドレス」が正しいかを確認し[登録する]を押します。

    7.「メールアドレスの再登録を受け付けました」と表示されると「新しいメールアドレス」に入力したメールアドレス宛にメールが送信されます。

    8.届いたメールに記載されている[URL]を押します。

    9.「メールアドレスの再登録が完了しました」と表示されると、メールアドレス変更の完了です。

  • 誤ったメールアドレスを登録してしまった場合、後から変更することはできますか?

    回答

    メールアドレスの変更は可能です。
    手順は以下のとおりです。

    【手順】
    1.「TOP」画面右上のメニューアイコン(3本の横線)を押すと「メニュー」画面に移動します。

    2.[会員情報詳細/変更]を押すと「会員情報詳細」画面に移動します。

    3.「メールアドレス」の右の[変更]を押すと「メールアドレス変更」画面に移動します。

    4.「新しいメールアドレス」「新しいメールアドレス(確認)」に変更したいメールアドレスを入力します。

    5.[変更する]を押します。

    6.「新しいメールアドレス」が正しいかを確認し[登録する]を押します。

    7.「メールアドレスの再登録を受け付けました」と表示されると「新しいメールアドレス」に入力したメールアドレス宛にメールが送信されます。

    8.届いたメールに記載されている[URL]を押します。

    9.「メールアドレスの再登録が完了しました」と表示されると、メールアドレス変更の完了です。

サービスに関するお問い合わせ

email inquiry@mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp

メールの本文には、下記項目を入力の上、お問い合わせください。
なお、お問い合わせいただいた場合には、協会の個人情報保護方針に同意したものとみなします。

  • ・お客様氏名
  • ・団体事業者名
  • ・電話番号
  • ・予約番号(予約済みの方)
  • ・利用日時(予約済みの方)
  • ・お問い合わせ内容

ドメイン指定受信を設定されている方は「mail.busparking-reserve.expo2025.or.jp」の登録をお願いします。